カテゴリー別アーカイブ: 活動記録2014

【活動記録】3月29日

今年度最後の活動!

今日の重点テーマは「声を出す」!
前回の練習でキヨコーチに言われたことを思い出して活動しました。

声を出すことがあたりまえになるようにがんばりましょう!

150329-132230_R

そして今日は久しぶりに「げんきコーチ」が来てくれました!

150329-133115_R

150329-134917_R

今日も、基本的な動作の練習がメインでした。

雪解けはもうすぐ。次回皆に会うときは学年が1つ上になります。
新しいメンバーもたくさん増えそうです。

次週は入学式前なので体育館が使えません。次回は4/12です!


2014年度納会

3月22日日曜日、2014年度のシーズン納会を行いました!

場所は清田区民の会合といえば・・・の「つぼ八 清田区役所前店」
約半数のご家族に、参加いただきました。

最初、子ども達は「つぼ八」という環境になじめず・・・持ってきたDSで遊ぶ子続出。

150322-184833_R

しかし、時間が経つにつれて大暴走!

150322-200348_R

店からクレームの嵐!大人も酔っ払って、放置状態。スミマセンでした。

最後はなぜか「けん玉大会」
いつでも大人気の丸コーチ!

150322-211425_R

子供も大人も楽しい時間を過ごせました!

150322-184842_R

今回、チーム結成以来はじめてこのような機会を設けました。
次年度に向けて、私たち指導者の「思い」を保護者の皆さんに伝えさせていただきました。

北海道に対戦相手がいないこと。

真剣勝負をさせてあげられていないこと。

負ける悔しさ、勝つ喜びを感じさせてあげたいこと。

対戦相手がいないということで、明確な目標が無いこと。

もうワンステップ成長するために、チームのある地域に「遠征」したいということ。

来年度の清田グリズリーズは

「関東遠征」を1回は行います!
大人も子供も楽しめる、イベントをたくさん行います!
普及活動も積極的に行います!
大人のフラッグ大会も率先して協力します!

3年目の清田グリズリーズ。

充実の1年にしましょう!


【活動記録】3月15日

150315-142007_R

今日は4月・9月にも来ていただいた「キヨコーチ」が来てくれました!

キヨコーチは普段、大学や社会人のアメリカンフットボールチームの指導で日本全国をまわり、また神奈川県では子どもたちにフラッグフットボールの指導している、コーチのスペシャリストです。

隣で、大学生QBに指導しているキヨコーチの言葉に興味津々な子供たち。

150315-121342_R

QBの子ども達は少しでも良いものを盗もうと真剣に盗み聞き・・・

自分なりに研究しようとしている姿が嬉しいですね!

パス練習で試してみる!

150315-125754_R

なかなかすぐには上手くいかないけど、続けましょう!

今日はブロックの練習、ランの練習に多くの時間を割きました。

150315-132347_R

150315-133251_R

今日キヨコーチからいただいた、メッセージ

元気良く、大きな声を出す。

コーチの話を目を見て真剣に聞く。

あきらめず頑張る。

4月にも同じことを言われた気がします。
忘れずに継続しましょう。

150315-142143_R

キヨコーチありがとうございました。

来週は卒業式のため、体育館が使用できません。お休みです。


【活動記録】3月1日

今日は約20名での活動。上級生が中心となり、基礎練習からスタート!

150301-122340_R

管林コーチ直伝の足が速くなるトレーニングを行いました。

なれない練習でぎこちない様子でしたが、継続して行いましょう。

アップの後は、フラッグプル、ハンドオフ、パスキャッチ、ディフェンススタートといつもの基礎練習を行い、

150301-135615_R

今日は少しだけゲームを行ってみました。
最近の基礎練習のおかげで、みんなうまくなっていました!

来週も基礎練習をメインに行います!

来週は練習の前に、少年野球の子供たちを対象に清田体育振興会主催による「フラッグ教室」を行います。これは昨年も行った体験会です。野球の子供たちもたまに、フラッグフットボールをやってみたいようです。
楽しんでくれるようにがんばります。