カテゴリー別アーカイブ: 普及活動

スポーツフェスタin白旗山2017

毎年恒例の清田区の体育の日の行事「スポーツフェスタin白旗山2017」にフラッグフットボールブースで参加しました!

このイベントはさまざまな体を動かすスポーツゲームコーナーや、少年野球向けの野球教室、地元のサッカー少年団の大会などを主に行っています。
このイベントに何とか「フラッグフットボール」を!と地域の皆様にアピールし続け、オフィシャルにブースを用意していただき4年目(参加して5年目)

「清田区発のニュースポーツ!」ということで取り上げていただいています。

今年は開会式で低学年メンバーの元気のいい挨拶で思いっきりPRできました!

元フットボーラーの羊ヶ丘病院の岡村先生にも顔を出していただき、とても嬉しかったです!ありがとうございました!

今年も子供たち主体で、ブースを運営。大勢のお子様にたくさん体験してもらいました!

少年野球教室とサッカー大会が終わる午後からは、場所を広く使って「デモゲーム」を行ないました!

芝生の上でのプレーはとても気持ちが良いですね!

来年もよろしくお願いいたします!


コンサドーレ札幌スポーツスクール

7/29土曜日、札幌ドームサブグランドで「コンサドーレ札幌スポーツスクール」フラッグフットボール教室を行ないました!

指導は清田グリズリーズから監督とげんきコーチ、そしてクルムスイーグルスの選手の皆さんに手伝っていただきました
20170729コンサ_170730_0009

3年前にも依頼を受けて実施し今回が2回目の教室です。

1時間30分程度と短時間ですので、かなり駆け足で指導しましたが、子ども達はみんな楽しくプレーできていました
170729-112811 170729-112802

最後の簡易ゲームではナイスプレー連発でとても感動しました!

170729-120209

また、依頼があれば体験教室を行ないますのでよろしくお願いします

試合後はスクールの子供たちと一緒にvs浦和レッズの試合を観戦
170729-140246

試合内容も素晴らしく、コンサドーレ札幌が気持ちよく勝利!
子供達とも打ち解け、解散するときはちょっと寂しく感じてしまうほど、とても充実した1日でした。


清田区ニュースポーツフェイスティバル

今年も清田区のイベント、ニュースポーツフェスティバルに参加しました。
総勢約120名の方にフラッグフットボールを体験してもらいました

FB_IMG_1486789926839_R

今年も北海道科学大アメリカンフットボール部の選手に手伝ってもらいました。ありがとうございます。

全体の準備体操ではお約束の「最前列のお手本を進んで行う」フラッグフットボールのメンバー。ナイスです。

170211-093006_R

持ち時間45分で、4回転。結構きつい体験会です。

170211-125422_R

しかしながら皆さんに楽しく体験していただけてよかったです。
北海道では清田区がフラッグフットボール発信地域です。これからも依頼が来る限り続けていきます。


北海道新聞札幌地方版に掲載されました

10/21(金)北海道新聞札幌地方版doshin

内容は清田グリズリーズの結成によりフラッグフットボールが清田区発で現在広まりつつあり、今年初めての大会「どさんこボウル」が開催されるというものです。

ようやくフラッグフットボールというスポーツの存在が札幌でも認められてきたということですね!

北海道での先駆者としてこれからも精進してまいります!