カテゴリー別アーカイブ: 活動記録2013

お楽しみ会レク「一年間おつかれさま会」

グランド練習を始める前に
1年間の皆のがんばりをふり返る意味もこめて、お楽しみ会レク「一年間おつかれさま会」を行いました。

清田区民センターで部屋を借り、皆でおしゃべりしながらオードブルを食べて、お菓子をたべて・・・

140412-130608_R

監督が8時間かけて作ったグリズリーズの1年間をまとめた「スペシャルDVD」を皆で鑑賞しました。

140412-162108_R

140412-162211_R

力作です(笑)

その後、5年生がリーダーとなりゲームをして遊びました。

140412-140923_R

140412-144106_R

140412-152826_R

昨年4月に結成して1年が経ちました。
子供たちにとって「プラス」の存在であり続けられるよう心がけ活動して行きたいと考えています。

雪解けも進み、来週からグランドでの活動を計画しています。

来週からは通常の活動に戻ります。
毎週土曜日9:30~11:30清田小グランドです。

がんばりましょう!


【活動記録】3月30日

今年度最後の活動です。
パプワコーチの指導の下、トレーニングメニューを行います!

IMG_3369_R

冬季間重点的に行ってきたパス練習!

IMG_3373_R

パスが普通にできるようになってきましたね。
子ども達は「出来ない」とか「無理」とついつい言ってしまいますが「やればできる!」を自然と感じてもらいたいと考えています

IMG_3375_R

やれば、できるのです。

そして今週もプレーを考えてゲームを行いました!
IMG_3378_R

考えたプレーを試合でうまく行うために、プレーの意図を共有して・・・
IMG_3376_R

ゲーム!!
IMG_3385_R

IMG_3381_R

IMG_3377_R
うまくいくプレー、うまくいかないプレー
どうすればうまくいくのか?
考えて、共有して、実行して、見直して、実行して・・・この繰り返しが大事と考えています。

うまくいかなくてもいいのです。
うまくいくために、どのようにしていくか?
考え、皆に伝え、改善し、行動することが大事!

今日で、6年生のエイタはグリズリーズ卒業。
IMG_3392_R

一年間、皆をあたたかく引っ張ってくれてありがとう!
中学生になっても、自分らしく成長して欲しいと思います。

たまに、遊びにきてね!


【活動記録】3月23日

IMG_3319_R_R
暖かくなってきましたね。
先週は卒業式直近でお休み、2週間ぶりの活動です!

IMG_3323_R_R

今週はメンバーがしっかり集まったので、とても元気よくにぎやかに活動できました!

IMG_3325_R_R

今までは、春先に皆で考えたプレーを中心に行ってきました。

今日は皆で新しいプレーを考えて、試合を行うことにしてみました!

IMG_3326_R_R

4チームにわけ、各チームにコーチが付き皆で協力し、皆でやってみたいプレーを考えました!!

IMG_3330_R_R

IMG_3343_R_R

みんなで考えたプレーだから、試合もとても盛り上がりました!

IMG_3340_R_R

IMG_3341_R_R

IMG_3332_R_R

IMG_3333_R_R

IMG_3335_R_R

IMG_3345_R_R

今日の活動でとても素晴らしいと感じたのは、

皆が役割をもち皆が考えて行動できたこと
うまくいかなかったプレーを修正して成功させようと考えて行動できたこと

IMG_3354_R_R

とても成長を感じることの出来た一日でした。

うまくいかなかったことを、うまくいくように進化させる。

感動しました!


【活動記録】3月9日

今日は久しぶりに体育館での通常の活動です!
清田小学校ではインフルエンザが大流行していますが、グリズリーズの子ども達はほぼ無傷。元気に参加してくれました!

IMG_3215_R

今日は社会人アメリカンフットボールチーム「クルムスイーグルス」の皆さんも一緒に体を動かしにきてくれました。

ラダー!

IMG_3216_R

今日もパス練習。
丸山コーチの投げるボールを走りながら捕る!練習を行いました。

IMG_3222_R

IMG_3223_R

IMG_3224_R

そしてサインパスゲーム!!

IMG_3227_R

作戦を考えてパスゲームを行います。
IMG_3229_R

IMG_3231_R

ボールの無いところでのフェイクやスペースをつくる動き。
そういったことが自然に出てくるようになりました。
感動です。

空き時間も自主的に丸山コーチとパス練習。すばらしい!

IMG_3233_R

練習後にはイーグルスのとね選手からロシアのお土産、村上選手からは名古屋のお土産をいただきました!ありがとうございます!

IMG_3236_R

来週は卒業式が直近で体育館が使用できないためお休みです!

卒業式の挨拶を考えなくてはならず、悩む監督です・・・


【活動記録】3月2日 雪中フラッグフットボール

DSCF0084_R

今日は雪中フラッグフットボール「ブリザードボウル2014」に参加しました!

清田グリズリーズは中学生のテッタを中心にコーチでメンバー構成し出場しました!

DSCF0085_R

結果は残念ながら21対7で敗戦・・・
相手チームはトーナメントを勝ち上がり優勝しました。
負け惜しみです。

しかしながら、初めて本格的な実戦でいきなりQB経験したテッタ。
素晴らしい動きを見せ、試合の時間が経過するごとに成長を感じました!

小学生グループは、今回特別参加した普段はラグビーやアイスホッケーをしている男の子たちと一緒に練習をして楽しみました!
(大会運営で忙しく写真が無いです!スミマセン。後日再投稿します)
IMG_3176_R

練習後は、豚汁をたべて雪遊び。
IMG_3178_R

アメリカンフットボールPROショップのQBクラブさんからプレゼントをもらいました!
ありがとうございます!
DSCF0091_R

今日の大会は、グリズリーズが中心となり企画した大会で
大人13チーム106名もの選手が集まり大会を行いました。

詳細はまた、後日レポートします!
IMG_3181_R

今大会の会費の一部は、フラッグフットボール普及振興活動に活用させていただきます。
参加していただいた皆様、ありがとうございました!

DSCF0109_R

それにしても、寒かったですが焼けました。顔が痛い・・・
穏やかな天気で良かったです。